青山学院大学日本拳法部

青山学院大学日本拳法部のブログです。 練習、試合、日々の生活など徒然なるままに書き散らしていきますので、良かったらご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ブログスタート!!

はじめまして!
4年部員、副将の井上です。

我が部もHP、ツイッターとweb展開をする上で、この度ブログを開設する運びと相成りました。
簡単ではありますが、我が青山学院大学体育会日本拳法部の紹介をさせて頂きます。

青学拳法部は去年50周年を迎え、さらに平成23年度優秀団体賞を大学側から頂いた、伝統ある部です。
部員は、四年生4人、三年生4人、一年生5人、の計13人で活動をしております(うち女子4人)。(平成24年5月現在)
青学は基本的に1,2年と3,4年でキャンパスが分かれている為、週4回ある練習のうち火曜日と金曜日はキャンパスごとの練習とし、水曜日と土曜日に合同で練習をしております。
現在、残念ながら二年生不在のため、火曜・金曜は3,4年のうち2人をコーチ役として派遣し下級生の指導に当たっています。
我が部は、学業優先・アルバイト自由・兼部が可能と割と自由な部活ではありますが、だからこそ部員達は毎練習の質の向上、学校施設を利用した自主トレーニングなど自律を旨とする行動を心がけて活動しております。

そして気になる部内の雰囲気ですが、すごくフレンドリーです。先輩・後輩の垣根を越えて和気藹々とすごしております。(もちろん最低限の礼儀を守った上でですがwww)
現役生だけでなく、OBの方々(初代のOBの方から、最近卒業されたOBの方まで)にもよくして頂いており、OB会と現役の連携が強いところも我が部の強みであると思います。
合宿や通常練習の時に、指導に来て下さるOBの方もいらっしゃいます。
おかげで現役生が少ないながらも、活気のある活動をしています。

我が部の特徴の一つとしましては、他の大学の拳法部と仲が良いという事が挙げられます。
今年の春に合宿を共に行った、日本大学工学部、駒澤大学をはじめ過去に一緒に合宿をした専修大学、明治学院大学、部員同士の交流から交流稽古をしている立教大学、立正大学、東洋大学など、様々な大学の拳法部と交流をし、お互いに高め合っております。

経験についてですが、我が部に現在所属している部員全員が、大学からこの競技をはじめています。
現主将に至っては吹奏楽部出身です。ですがこの3年間で着実に実力を付け4年目の今年、部の大黒柱となるほど成長しております。
他の部員も別の格闘技経験者・未経験者おりますが、確実に身心ともに鍛え上げられてきています。
このようにスタートラインが皆一緒の為、はじめ易い部活なのではないでしょうか。


新入生の方、または二年生以上の方(今、二年生が不在ですので大募集中です)、経験・未経験は問いません、少しでも興味が出てきたら一度活動を見に来て頂けると、青山学院大学拳法部の魅力をもっとお伝えできると思います。
うちの部活はまだまだ募集しておりますので、大歓迎です!!!(むしろ一年中募集していますので、いつでもどうぞ!)
水曜日と土曜日は青山キャンパス記念館地下道場で15:00~18:00、火曜日と金曜日は相模原キャンパスM棟道場にて18:30~20:30、練習を行っていますので是非足を運んでみてください。

このブログでは活動の様子や部員紹介などを主に(面白おかしく)やっていきますので、日本拳法の詳しい情報はリンクのHPの方をご覧になってみて下さい。

それでは次回からは部員紹介をしていこうと思っておりますのでお楽しみに~

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。